スポンサーサイト


下調べは大事

こんちわ、リコリスです。
以前にPCのグラフィックボードが逝ったときに中身総とっかえしたんですが、そのときに・・・

\電源だけそのままだった/

ということでパワー不足で本来の性能を引き出せていなかったwww
インターネットサイトで見積もりを立ててもらったところ(実際より高めに)

マザボ:ASUS P5Q
CPU:Intel C2D E8400
メモリ:4GB
HDD:250GB+500GB
グラボ:GeForce9600
ドライブ:DVDマルチ
他 地デジチューナー、USB機器いろいろ

「最低450Wです」

PCケースをおもむろに開けてみると

「MAX 330W」

どおりで電源ボタン3回押さないとつかないわけだ・・・
他にも起動や動作に時間がかかったり不安定になることもあったような。
中途半端なPC知識でパーツの寿命がマッハだったんでしょうね、ごめんよ('A`)

というわけですぐさま電源を選ぶことに。
近くのパーツショップに見に行ってお財布と相談したところ、2つまで絞り込む(値段的な意味で)

候補1:アビー ZUMAX650W
候補2:サイズ 超力Plugin700W

アビーのほうがサイトの紹介がきれいだし詳しいwしかも80PLUS銅
サイズのほうもスペックは同じ感じ(80PLUS無印だけど)
これはZUMAXにするべきかと思って店へ。

りこりす は ちょうりき を てにいれた!!

ちょうどセールしてたんですもの(´・ω・)
酷使するほど使うことはないと思うんで、性能もさることながらコスト追求してしもうたw

後悔はしてない!


ついでに今日の夕方に無事乗せ替え終わりました。
DVC00030.jpg
左:超力 右:旧無名電源

以前のものより若干でかくて重い、これが330W→700Wの重みか・・・!
コードもメッシュ加工でまとめられていてエアフローも良さそう。それにプラグインだしね。
実際に組み込みだ!と組み込もうとしたところ

は い ら な い

超力にはケース全体が振動しないように「防振ラバー」というものが背面についていたのですがどうやらこの厚味のせいで入らないようだ。
ヨドバシのショップPC買ったときについてきたPCケースだったんできっと安物だからですね・・・。
背に腹はかえられないので防振ラバーは眠りにつきました。いつか目覚める日を夢見て^^


そして!
いざ電源を入れてみたところ、なんとボタン1回で起動!!
ああ、なんてすばらしいんだ1ボタン(※これが普通です)
PC全体の動作も負荷が大きくなるとかなり速くなったように感じましたね。
ちょっと気にしていた駆動音はほとんど無音と言っていいでしょう(さすが鎌FLEX)
もともと背面ファンがうるさいので交換前とあまりかわtt(ry

今度は静かなファンも調達してこよう・・・
おすすめありましたらぜひ教えてください・w・b

追記というか詳しい人に質問
CPU電源コネクタ(8ピン)に今までは4ピンしかない電源だったので
もう4ピンはカバー挿しこんで短絡させていたのですが、
今度の電源は4+4ピンだったので両方挿しても問題ないのかな?
ちなみに今は4ピンしか挿してないけど動いてます
8ピン挿したほうが性能上がるとかあるんすかねー?

それと、電源選びでアドバイスくれた先輩、ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Lycoris

Author:Lycoris
オンゲ大好き!な人のブログ

♂キャラはVan ♀キャラはLycorisというネームを使用しています

ゲームとキャラクター
◎エミルクロニクルオンライン
フリージアサーバー
xxリコリスxx マバロハーレイ他多数
◎ファンタジーアースゼロ
Fサーバーホルデイン
Lycoris・F VAN

何にも無いとこですがコメントの一つでもくれると小躍りします

◎twitter
@Van_Lyc
◎Skype
lycoris518
凸は困りますw

相互リンク募集中です
コメント欄でもゲーム内でも一声お待ちしております

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

ニコニコ動画ランキング
